観葉植物 育て方マニュアル(パキラ編)

パキラってどんな植物

今ではインテリアとして 大変人気のある植物ですが、もともとはアメリカ(熱帯)に自生する植物で ナッツ(種)を採るために食用として栽培されていたこともあります。
ですが 今現在では毒性があることがわかっており 食用としては栽培されなくなりました。

そんなパキラですが ある程度の光があれば育つ事と 手のひら方の葉がとてもかわいらしこと ホームセンターなどでも簡単に手に入ることから お部屋のインテリアには欠かせない植物になりました。



日常のお手入れ

光 ⇒ 半日陰でOK
温度 ⇒ 5℃以上
水やり ⇒ 土の表面が乾いたくらいに たっぷり

観葉植物の中でも お手入れは簡単なほうです。
もともと熱帯の植物なので 大体5℃以上で育ててください。
耐陰性があるので ある程度光の入るお部屋で育てることができます。
あまりにも日陰で育てますと 日照不足となり茎がひょろ長くなってしまいますので 注意してください。

水やりは 土の表面が乾いたら たっぷりあげてください。 秋〜冬にかけて 徐々に水の量を減らしていき 真冬には土の表面が乾いて2〜3日たってから 水をあげるようにします。

肥料は観葉植物用(固形肥料など)を5月くらいに与えるとよいでしょう。



スポンサードリンク

Copyright © 2007 人気の観葉植物 育て方マニュアル All rights reserved.
- テンプレートマジック -
inserted by FC2 system