観葉植物 育て方マニュアル(ドラセナ【幸福の木】編)

ドラセナってどんな植物

ドラセナは日本での人気があり よく出回っている観葉植物のひとつです。
種類は約50種類ほどあり 小さな鉢植えで育てられるものから2mほどになるものまで さまざまです。 
ある程度の日陰に耐えることができるので お部屋にあったドラセナをインテリアとして 飾られる方も多いようです。
一番有名なドラセナは 「マッサンゲアナ」 という品種です。よく 「幸福の木」として 売られていますので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

そんな人気のドラセナですが 名前の由来ってご存知でしょうか?
ドラセナの種類の中に 「ドラコ」という品種があります。そのドラコの樹液が赤かったことから
龍の血⇒Dragon Blood⇒ドラセナ となったみたいです。



日常のお手入れ

ある程度 日のあたる風通しの良い場所で育ててあげましょう。 真夏の直射日光に当てると葉が焼けてしまうようですので、調整してあげてください。

温度は品種にもよりますが 5℃くらいまで耐えられるものもあるようです。 10℃以上あればほぼ大丈夫でしょう。

水やりは 土の表面が乾いたらたっぷりあげてください。やや乾燥には弱いです。



スポンサードリンク

Copyright © 2007 人気の観葉植物 育て方マニュアル All rights reserved.
- テンプレートマジック -
inserted by FC2 system