観葉植物 育て方マニュアル(ポトス編)

ポトスってどんな植物

観葉植物の中でも あまりにも有名なのでご存知の方も多いかと思います。
花屋さんや ホームセンターでも必ずといっても良いほど売られていまので ほとんどの方が一度は目にされているのではないでしょうか。

店頭で皆さんが良く見かけるポトスですが、実はその葉はまだ子供の葉なのです。
熱帯で育っているポトスの葉はかなり大きくなるようです。

つる性の植物ですので 吊り鉢に仕立てて上からたらすような感じで飾っても良いですし 鉢に支柱などをたてて 上の方に仕立てることもできますので、お部屋にあわせて いろいろ楽しむことができます。



日常のお手入れ

このポトスも熱帯の植物ですので 寒い季節は5℃以上の室内で育てるほうが良いです。

耐陰性も強く 生命力も強いので観葉植物の入門として育てるには最適です。
直接日光に当てると 葉の色が黄色くなってきますので、綺麗な緑色の葉を育てるため 日陰 もしくは室内で育てると良いでしょう。

水やりは 土の表面が乾いたらたっぷりあげましょう。 また 水やりと一緒に霧吹きで葉や茎を湿らせて上げることも大切です。



スポンサードリンク

Copyright © 2007 人気の観葉植物 育て方マニュアル All rights reserved.
- テンプレートマジック -
inserted by FC2 system